帝国の構造

帝国の構造 を読んで面白かったのは、帝国の復活を柄谷行人が期待していたところ。 左翼最後の希望という感じなのか、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いということなのか、アメリカの帝国主義を破壊する勢力に最大限期待している感が伝わってくる。 帝国主義と帝国を…

捏造された聖書 を1年前に読んだ

けど、読んだことを忘れそうなので、他の人の感想を貼っておこう。 https://honto.jp/netstore/pd-review_0602678194.html 後で感想をここに書く

中国株が下がっているのをマイケル・バーリとかソロスとかが買いに行っているらしい

「世紀の空売り」バーリ氏、中国の代表的テック銘柄に逆張りの買い - Bloomberg 確かに、これは近年にしては珍しい、わかりやすい状況がきてるかもしれなくて、こういう記事を読んだりしながらうーんとなっている。 不動産バブルの日中比較と中国経済の展望 …

少し余裕ができたと思ったら案件が舞い込むの法則は何なのか

大体、少し時間があるなと思うと、それを狙っているかのように案件が突然発生する、特に誰かが差配しているというわけでもなく、長年の積み重ねが突然パッと出てきて、これを考えましょう!と課題としてさし出してくる。 ふうむ。と思うけど、これを毎回受け…

Microsoft officeをOS再インストール後に復活させたい

Microsoftアカウントの中に「サービスとサブスクリプション」というページがあって、そこから購入済みのソフトウェアを探すことができる。 これを見つけることができなくて苦しかったのでメモ的にここに貼っておきます。

Google ChromeのDiscoverをPCで非表示にしたい

Discoverが検索トップ画面にニュースを出してきてしまって、どうしても消したい。 そんな時は、右下隅にある「設定」を選択>「検索設定」を選択。 これを見つけるまでが大変でした。右上の設定画面をいくら眺めても出てこなくて苦しんだ。 Google検索トップ…

時間のことがわからない 時間的厚みとは

問いとして持っていて分からないこと。 時間がわかるようでわからない。 20年前のことを昨日のことのように感じる、とか。 未来をいまのように感じることはできるだろうか、とか。できるだろう。想像すればできる。 あり得ないような時間の混ざり方はできる…

あの世と電話する方法

フィリップ・K・ディックの小説に、あの世だったか神の世界だったかと電話で話せる設定があった気がする。 普通に電話番号があの世にあって、いつでも通話できたら便利だと思う。 亡父に電話をかけて、子供の頃住んでいた家はどこにあったのか、とかを聞きた…

売国論争はナンセンスだと思うときに本当は起きていると思うことと、名目賃金を上げてそれを止める

売国奴的な低級な議論が増えたなーと思うときに、本当に起きていることがあるなと思った。 つまり、こういうときは、本当に売国的な行動を感情を持つ人が増えている。 売っても自分に利があれば良い、だけど、これがうまくいかない時に、自分が最初にやろう…

日本政府の細い道 名目GDPと支払金利の抑圧

前もこのブログでしきりと調べていたことだけど、日本政府は細い道を歩かなくてはならない。名目GDPを人口減少しつつも上げていき、支払金利を抑圧し続ける必要がある。これをやり続ける中で、時々あるコロナ的な特殊イベントに対応して支出を増やすと、…

日本政府はGDPの計算方式を2008SNAに変更したので、債務超過になったことはないことになった。

以前調べていた感じでは日本政府は債務超過になっていたと記憶していたのに、なぜか最新資料を見たらそうなっていたことはないので、どういうことなの?となったけど、計算方式が2008SNAに変わった影響であることがわかりました。あー、びっくりした。どうい…

Jトラストの決算情報 自己資本のかつての数値回復まであと、613億円。

Jトラストの自己資本が、2022年12月期第二四半期で、133,483百万円になった。 2015年3月期で194,865百万円の自己資本だったので、あと61,382百万円で元の水準に回復。 100億円は為替差益で出しているので、さらに円安が続いて150円くらいになったらもう100-1…

人口減少はマイナスだけではない

以前も書いていることだが、人口減少すると食料自給率は上昇する。 ちゃんとした研究も出始めている。 www.jstage.jst.go.jp 前に書いていたのはとても雑な話だが、直感的にも問題があるとは思えない。実際に飲食店のアルバイトはすごい勢いで削減されて、自…

サイレント社会主義の完成 私たちの付加価値または剰余価値は、官僚制の中で掘り起こされ、定期的に配給される何かになった

明らかに、日々の情報の中で政治性は高まっていっている。経済の話題は弱くなり政治の話に終始するようになっている。 これは、そもそもは資本主義が自分を延命させたことから始まっている。90年頃、資本主義は危機に瀕していた、と思う。(日本でというだけ…

霊的な雰囲気な写真の系譜

霊的な雰囲気のする写真をたくさんtumblrに集めていたことがあった。 だけど、それが何なのかを調べたことがなかったけど、写真を普通に画像検索すれば、誰なのかとかわかるという当たり前のことに気づいた。 まず一人目。 https://oror.tumblr.com/post/183…

子どもが生まれてきたときに思うこと

子どもが生まれてきたときに、一人目のときにどう思っていたかを思い出すことができない。ともかく慌てていたというか、自分がどう考えれば良いのかがわからないということの方が大きかったような気もする。なにか自分が感じるべきことがあるのではないかと…

ロシアとウクライナの影響の範囲を見積もりたい

どうなるのかの影響の範囲を知りたいけど、どう考えたら良いのか。 まずロシアがどうなったら良いと思っているかの見積 ロシアというかプーチンの狙いで言うと、主張の核にあるネオナチ集団っぽいと言われている人たち(アゾフ部隊とか)が、ウクライナ支配地…

2022年の経済見通しみたいなもの/超長期で見た時に日本政府は相続税で取り返せる/人口問題があんまり問題とされないのでは

個人で予測するような力量はないので、みかけた記事を読んで思ったことを書きます。 toyokeizai.net この記事に書いてあるのは、日本は思ったよりは輸出力もあり、ワクチン輸入で莫大なお金を使っても資本収支も含めると結構黒字なので円安にはなりにくい、…

やっとやる気出してJトラストの財務データを見た。

雑な比較だけど2018年8月の財務データのエクセルと今日発表された財務データエクセルの、資産の部分だけを比較した。 こうしないと何が起きているのかよくわからない。 最近の動きも何を目指していたのかよくわからなかったから正直怖かったけど、まあまあ見…

twitterで別人を装ったけど、元に戻します

こういう感じのアカウントをつくって投稿をしていたけど、別人を装っていると人格が崩壊すると警告されたので戻します。感想としては、本当にこういう感じの思考に自分がなり、高揚感がものすごくあったので、やはりなり切ってみることで学べることがある。 …

カントは、ピヨピヨ速報見てから読むとすごいわかりやすい。

youtu.be ピヨピヨ速報、みてから、純粋理性批判を読むとすごい頭に入ってくる。 気になるのは、天国とか神の世界とか人間にはわからないと切り捨てて科学の範囲を特定したところはすごく分かったのだけど、人間の認識の世界については、結構科学の中でとら…

やりたいこと・できること・求められていること(Will,Can,Must)の一角を変えたら良いのではと思った

よくある、やりたいこと・できること・求められていること(Will,Can,Must)の三つの真ん中が良いですよ、重なっているところをやりましょう!という図の「やりたいこと」の部分を変えたら良いんじゃないかなと思った。 やりたいこと、と自分が思っていること…

ふるさと納税はなぜ年収が確定してないのに見込みで限度額を探り探り寄付する感じなのか 確定した年収を使った制度にしたほうがよいのでは

ということを初めてやってみて思った。 限度額がわからないから探り探りになるし、結果的に限度額がいくらになるのかがわからないまま終わるのでは。 なんか限度額確定してから寄付する制度にしたほうが良いのでは。ということを思ったけど、それだと何か不…

●●力はどちらでも良いが、いろんなものをまとめて企画の本来の方向を実現するのがすごく大事なのでは

プログラミング力とかデザイン力とかは企画の実現力のことですよ、という整理を聞いてなるほどとなる。 そういう●●力はあれば良いけど、それよりも現有する全てのリソースを全部組み替えて企画の本来の方向に戻したり、方向をつくり直したりすることの方が大…

最初の地点

原初には、最も深い統一、静かに澄み渡った無があった。 はじめに、その統一はかすかな揺らぎを自ら生み出した。 それが始まりで。 素粒子よりも小さな最も小さな単位での揺らぎが、この世界を生み出した唯一の原因のようだった。 その揺らぎが無限の統一の…

普通の人びとは虚栄心で生きている

岩井克人「資本主義を語る」を読み直していて、最高だなと思ったのが、ここ。 かれが非常に苦労しているのは、近代の社会の根本原理だと思うんです。ホッブズいわく「普通の人びとは虚栄心で生きている」と。虚栄心というのは、自分が他人よりも優越している…

ソフトドラッグ化する社会

という言葉が思い浮かびました。 サウナとかは、脳に温度差で快楽を送り込もうとしたり、コーヒーは昔からあるけど。 喫煙とか飲食は敬遠されるのに、カジノとか色んなサービスが、基本的には快楽をどう味わうかということが目的になっているのかも。 ドラッ…

良く眠れるタイプの人は、睡眠時間の確保よりも、覚醒時間を確保した方が良いという思いつき

良く眠れるタイプの人は、睡眠時間の確保よりも、覚醒時間を確保した方が良いのではないかということを思い付きました。 科学的根拠はありません。 睡眠時間の適正時間は個人差がありすぎて良くわからない、ということはあるらしいです。そこで、最近結構た…

話す言葉が揃ってしまっていたこと

ふと突然facebookのタイムラインを見て、みんながいろいろなことを書いているなーと思って、コロナで自粛ですよと言われていた時期にタイムラインが同じような言葉で揃ってしまっていた時期のことを思い出した。 揃ってしまうということが、時々、SNSがあっ…

イノベーションが解決策なのかどうかがわからない

「長い20世紀」を読むと、成長をイノベーションが生み出しているというよりは、権力や戦争・パワーに対する盲目的な投資がきっかけになって伸びている気もする。 お金を持っている人は保守的なので大胆すぎる行動指針を作れない。それが作れるのは権力を志向…