2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EPSの成長率で企業抽出する

過去10期前までさかのぼって、各期で-50円以内のEPS減少額の企業(50円は試験的な数字)を抽出した。 さらに、(ある程度)安定したEPSの成長が見られる企業のみを抽出し、その企業の事業を分析した。 結果として、 コスモス薬品(3349) 小売業 ピックルスC(2925…

売られ過ぎるとか言っていたら・・・。Jトラストが下げ過ぎ

Jトラスト株がストップ安、ライツイシュー価格割り損切りか - Bloomberg とかでした。にしても、本日浮動株の約半分ぐらいが動いたと見られるのだけど、ライツイシューで買った人は大体手放したのかな・・・。しかもストップ安近辺が、大体BPSの近似値とい…

売られ始めている警戒感 インドネシア株式市場概況

どうも、もう少ししたら売られ過ぎな相場になりそうな気がしてきた。そういう意味で不安だ。キャッシュが足りるだろうか・・・。 当面の、消費税上げによる警戒感を織り込んだ後に、万が一、消費税上げ幅の縮小などのサプライズが出た場合、予想を越えて上げ…

イル・ディーヴォ ‐魔王と呼ばれた男

「ル・ディーヴォ ‐魔王と呼ばれた男」を見るまで、イタリアのジュリオ・アンドレオッティ首相のことを知らなかった。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A9_(%E6%98%A0%E7%94%BB)ただ、…

戦争における「人殺し」の心理学  

前作、「戦争における「人殺し」の心理学 」に続き、戦闘に身を置く者のための具体的な対処法を語る本。 前作が、より学究的な立ち位置だったのに比べて、いかにして殺人のトラウマを軽減するかに重きが置かれている。 内容は、・殺人は大きなストレスがかか…

風立ちぬ ついに悪と和解した宮崎駿

『風立ちぬ』の評価が二分されているらしい。「風立ちぬ」をどう語るかでわかる3つのクリエイタータイプ - エキレビ!(1/3)身の回りの人に聞くと、「まあ、面白かった」とか「素敵な映画だった」みたいな遠い感じの感想しか返ってこない。 実際、見に行った…

クラウド アトラス

『クラウド アトラス』は、「自由」についての映画だ。「自由」を抑圧するのは、人間の過剰な「欲望」や「恐怖」で、それを打破し続けることで自由が前進することになる。 というメッセージを、様々な時代を通じて、未来も含めて普遍的な姿として描こうとす…