2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカは経済が成長しているわけではない仮説、を導いてしまった・・・。

以前に調べていた国富のバランスシートについてもう一度考えてみた。そしたら、アメリカは別に経済成長しているのではないかもしれないというすごい変な仮説が出てきた。(正しく言うと、生産性の向上よりも負債がインフレで削減される資産効果が莫大すぎて、…

デフレ・インフレとカードゲームとかボードゲーム

天才数学者、ラスベガスとウォール街を制す(上) 偶然を支配した男のギャンブルと投資の戦略を読んでいて、思ったこと。 ・配られるカードが少なくなるとプレイヤーとディーラーでオッズが変わる。 これは、ある経済の中で、配分された資源がどの種類のカード…

国全体のバランスシートが経済を作っているという仮説を証明するのが難しい

国全体のバランスシートが経済に対するものの見方の基礎を作っているという仮説があるけど、証明するのが難しい。 難しいのは、 データが集められない。世界の国富についてのデータがない。 データがあっても、それに対して人がどう反応するのかのモデルがな…

調べ学習の基礎の基礎(かんたん!たのしい!調べ学習) は良い本だった!

調べ学習の基礎の基礎(かんたん!たのしい!調べ学習) は、良い本だった。子供と言うよりは、大人が読んだら良いかもしれない。 特に素晴らしいなと思ったところを書きます。 簡単にテーマを決めるには! まず、一番大きいテーマを決める。 大きいテーマ→百…

時価総額/GDP比の現在値 2019年6月末時点

前回に引き続き、時価総額/GDP比の現在値(6月末時点数値)を調べてみます。これの投稿を全然一年半くらいしていなかった・・・。そして、気づいたら日本の数値だけ低下していて、あれ、これもうちょっと下げたら反騰ありそうじゃないですか・・・。 日本 87%…

嫌いなものを見つけたぞ

たいして嫌いなものないな、と思っていたが、すごい嫌いなものがあることに気づいた。facebookの誕生日おめでとうコメントを書かれること、これが本当に大嫌いなので、結構前に誕生日を非公開にしたのだった。 というか、みんなよくあれに耐えられるな。大し…

これからの株式投資(2) 

これからの株式投資のことを考えるの続き。 資料を列挙していくページ。 ・世界の債務残高についての資料 世界の民間債務は新興国の企業部門で積みあがっている。特に中国で顕著。太字は私がつけたものです。(内閣府の世界経済の潮流から。- 民間債務の増加…

これからの株式売買

まずは、単純に株を売り始めるのが良いと思った。 現状で現金比率が約30%。これを、50-60%まで高める。異常に安いあるいは合理的に説明がつかない価格差がある場合以外は取引を手控える。 しばらくは、それしかない。現金あるからといって、含み損を解消す…