2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あの世と電話する方法

フィリップ・K・ディックの小説に、あの世だったか神の世界だったかと電話で話せる設定があった気がする。 普通に電話番号があの世にあって、いつでも通話できたら便利だと思う。 亡父に電話をかけて、子供の頃住んでいた家はどこにあったのか、とかを聞きた…

売国論争はナンセンスだと思うときに本当は起きていると思うことと、名目賃金を上げてそれを止める

売国奴的な低級な議論が増えたなーと思うときに、本当に起きていることがあるなと思った。 つまり、こういうときは、本当に売国的な行動を感情を持つ人が増えている。 売っても自分に利があれば良い、だけど、これがうまくいかない時に、自分が最初にやろう…

日本政府の細い道 名目GDPと支払金利の抑圧

前もこのブログでしきりと調べていたことだけど、日本政府は細い道を歩かなくてはならない。名目GDPを人口減少しつつも上げていき、支払金利を抑圧し続ける必要がある。これをやり続ける中で、時々あるコロナ的な特殊イベントに対応して支出を増やすと、…

日本政府はGDPの計算方式を2008SNAに変更したので、債務超過になったことはないことになった。

以前調べていた感じでは日本政府は債務超過になっていたと記憶していたのに、なぜか最新資料を見たらそうなっていたことはないので、どういうことなの?となったけど、計算方式が2008SNAに変わった影響であることがわかりました。あー、びっくりした。どうい…

Jトラストの決算情報 自己資本のかつての数値回復まであと、613億円。

Jトラストの自己資本が、2022年12月期第二四半期で、133,483百万円になった。 2015年3月期で194,865百万円の自己資本だったので、あと61,382百万円で元の水準に回復。 100億円は為替差益で出しているので、さらに円安が続いて150円くらいになったらもう100-1…

人口減少はマイナスだけではない

以前も書いていることだが、人口減少すると食料自給率は上昇する。 ちゃんとした研究も出始めている。 www.jstage.jst.go.jp 前に書いていたのはとても雑な話だが、直感的にも問題があるとは思えない。実際に飲食店のアルバイトはすごい勢いで削減されて、自…

サイレント社会主義の完成 私たちの付加価値または剰余価値は、官僚制の中で掘り起こされ、定期的に配給される何かになった

明らかに、日々の情報の中で政治性は高まっていっている。経済の話題は弱くなり政治の話に終始するようになっている。 これは、そもそもは資本主義が自分を延命させたことから始まっている。90年頃、資本主義は危機に瀕していた、と思う。(日本でというだけ…