日本政府はGDPの計算方式を2008SNAに変更したので、債務超過になったことはないことになった。

以前調べていた感じでは日本政府は債務超過になっていたと記憶していたのに、なぜか最新資料を見たらそうなっていたことはないので、どういうことなの?となったけど、計算方式が2008SNAに変わった影響であることがわかりました。あー、びっくりした。どういうこと?ってなりました。

研究開発費を算入してもよいことになったり、兵器を消費から固定資本に移し替えたらしいです。日本の場合だと兵器の固定資本寄与も結構あるかも、と思いますが、その検証は誰もしてないみたいなので、ちゃんと計算すると面白いかもしれない。

詳しくは、以下などを見てください。

・2008SNA 一般政府 固定資産 政府最終支出 政府消費 の検索結果。

https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&as_sdt=0%2C5&q=2008SNA%E3%80%80%E4%B8%80%E8%88%AC%E6%94%BF%E5%BA%9C%E3%80%80%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%B3%87%E7%94%A3%E3%80%80%E6%94%BF%E5%BA%9C%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%94%AF%E5%87%BA%E3%80%80%E6%94%BF%E5%BA%9C%E6%B6%88%E8%B2%BB&btnG=

 

oror.hatenadiary.jp

oror.hatenadiary.jp