2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オプションのことを考えるけどまだわからない

オプションのことを考えているけど、まだわからない。 まず、オプションの理論を知ろうと思うけど、何から読めば良いのか相変わらずわからないので調べる。 ソープが取り組んでいた取引手法は、デルタヘッジというものらしいということがわかってきて、まず…

アメリカのバフェット指数が157.03になった!!

アメリカのバフェット指数が157.08になった。こんな数値みたことない。GDP/時価総額の倍率を見る数値で、これが高いと「買われすぎ」というサインだが、これはすごい。 ・バフェット指数 アメリカ版 https://nikkeiyosoku.com/buffett_us/ ・バフェット指数 …

「ひとりで頑張る自分」を休ませる本 は、いい人に向いています

あー、自分よく人からいい人って言われているなーと思う人は読んだ本が良い本。 いい人やめろと言われてもやめられないし、好きなことしろと言われても何が好きなのかよくわかんないし、人から責められると自分が悪いんだなーと素直に受け取ってしまい「改善…

バランスシートからの経済の実験モデルを考える準備

バランスシートからの経済を考えるための実験モデルを考えるための準備を考えると、こんな感じかも。 MMTの統合政府の経済モデルを使う 複数の国家間でこの経済モデルをつくる、投資とその収益を得るということを追加する 時間経過を入れて過程を繰り返す 貨…