2011-01-01から1年間の記事一覧

ネットワーク と アイデア

アイデアと技術が大切になっている時代というのは、つまりは、「概念化能力」が大切になっているということを意味している。しかし、「概念化」は、個的なトレーニングのみで磨くことのできるものではない。 概念化はネットワークの中で生み出される、相互の…

財は生産可能性を拡張することによって財となる

経済に追加される財とサービスは、その他の財・サービスの前提となる度合いが大きいことによって、投下されたコストを回収し、らせん状に経済を成長させることになる。したがって、新しい財を投下することを検討する企業は、意識の上では、利潤の幅に基づい…

学習効果の背景となる社会の普遍的な構造について

学習効果における「態度」の変容を考える際に、実際に社会で採用されている規範や、原理の源と、その構造を振り返っておく必要があると考えられる。 図示しているのは、人が行動選択を迫られる場面を極端に単純化して描いたものである。一番下の階層では、「…

学習効果における「態度」の位置づけについて

学習効果における「態度」の変容は、学習者の行動選択の際の「判断」の基準として内化されるというとても特異な地位を占める効果だと考えられる。 「態度」の変容について、教育が占める役割と、社会やコミニティが占める役割とを明確化することは、今日、き…

イノベーションが全ての人の当たり前になる、世界

クラウド化とスマートフォンの全世界への普及によって、デジタルコミュニケーションが、ついに世界のコミュニケーションプラットフォームとして機能する世界が始まろうとしています。折しも、日本も世界も難題を抱えています。エネルギーの問題、環境破壊の…