2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森博嗣の本が圧倒的に心が安らぐ

「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書)の広告を見かけて、心弱っていることを自分でも感じながら購入して読んだら、森博嗣に中毒して、やめられない止まらない感じに。 仕事ってそんなに大事ですか?と問われて、自分の判断基準がすべて仕事=他人の…

思いつきをだらだらと書く

食パンにも理想化された学習されたパン画像というものがあるのでは。 これは、ラピュタパンみたいな特徴量が最適化された何かなので、基本的にはアニメだ。 だけど、写真の質感が残っている必要がある。 過学習されている加工されすぎている写真というのでも…

世の中が落ち着いてくると非常につらい→乗り越えた

おうちでいることには慣れまくっているのですが、世の中がある程度落ち着いてくると逆に非常につらいものがある。 得体のしれない自罰感情すらある。 これは何か。 もう日常に戻りたくない、ずっとこのまま自宅にいたいという気持ちと、このまま家にいるとダ…

GLの裁判の一覧は普通にIRページをみればよかった

グループリースのページに訴訟の詳細掲載されていた。 http://ir.listedcompany.com/tracker.pl?type=6&id=778636 タイ ・2018年1月9日 JTAが提訴 不法行為、転換社債法の債務取引の回避、補償 2020年7月9日に予備審問予定。(コロナで延期されている。) ・20…

経済成長も11ヶ月とかで考えたらどうか

毎年12ヶ月計算でGDPを集計してると今回とか金融危機の時とかのたびに、マイナス成長で焦るから、最初から備蓄的なバッファをとって計算することにしたらどうだろうか。石油も備蓄するのだから、GDPも備蓄分をとっておいて、緊急事に放出することにしたらど…

なんのことかわからない図ができた

人は、全てを思考して意思決定できないから、どこかに集約点を作らないといけないのだけど、これを作るとどうしても歪みはできる。けど、作らないと意思決定できない、どうしようみたいなことと、これからどんな講座作ったら良いか考えたい、がゴッチャにな…