売国論争はナンセンスだと思うときに本当は起きていると思うことと、名目賃金を上げてそれを止める

売国奴的な低級な議論が増えたなーと思うときに、本当に起きていることがあるなと思った。

つまり、こういうときは、本当に売国的な行動を感情を持つ人が増えている。

売っても自分に利があれば良い、だけど、これがうまくいかない時に、自分が最初にやろうと思っていただけに、相手に対する怒りが爆発する。

政府が追い込まれていることをみんなが知っているから、この議論が成立している。

ただナンセンスなわけではなくて、実際に日本政府はかなり細い道を歩かされていると思う。そして、それでも良いとしたのは、私たち自身だから、議論は循環している。

これをどうしたら良いのかというと。

みんなで、そういう取引みたいなことを止めて思惑を止めるしかない。

 

そのためには名目賃金を上げるための政策的な手段を色々やるしかない。

これをやれば名目GDPを例えば1.5倍にできるかもしれない。

そうなれば、結構ひといきつける。国債発行の余力が次の景気後退期に備えてできるから。

様々な矛盾が噴き出すけど、ともかく定期的に支払われる賃金を恒常的に上げていくことで、フローの水準を修正しなくてはいけない。ストックを積み上げても何もかわらないことはもうわかっているので、フローに介入するしかない。