国全体のバランスシートが経済を作っているという仮説を証明するのが難しい

国全体のバランスシートが経済に対するものの見方の基礎を作っているという仮説があるけど、証明するのが難しい。

難しいのは、

  1. データが集められない。世界の国富についてのデータがない。
  2. データがあっても、それに対して人がどう反応するのかのモデルがない。

の2点が難しすぎるので、方向を変えた方が良い。

すごく小さいゲームを想定してみたらどうだろうか。モノポリーぐらいのルールで、限られた資源をやりとりするゲームのルールを考えて、実際にプレイしてみるのではどうか。これが良い方法なのかどうかよくわからないけど。

モノポリーのまま、資源としての土地が減ったり、貨幣が過剰供給されるみたいなことをしてどれくらいバランスが崩れてくるかを実験してみたら良いのかな。これかもしれないな・・・。実際に貨幣の供給量をちょっと変えてみると交渉のスタイルが変わるかどうかなのかな。

証明したいことが、バランスシートの変化によって判断が変わっていくこと、なので、これをゲーム的に表現することをどうやって成立させるのか。強制収容所の中の経済みたいなものか。お互いに持っているものを交換するしかない経済の中で、通貨代わりになっているものの価値が変わっていく状況をどう表現するか。