振り返りって意外とほめられるかどうかで違う

一日の終わりにbotが振り返りの質問をしてくれるWistant、ちょっと試しにやってみたら意外に良いんですね、これが。

Keep(良かったこと)、Problem(悪かったこと)、Try(新たに試したいこと)を質問されて答えていくだけなんですけど、とくに、良かったことなんですか、と聞かれて答えると「なるほど!いいですね!」って言ってくれるのが、意外にも最高に嬉しい。どんだけ承認欲求に飢えているのかという話だが。

そしてほめてもらえると、振り返りしたくなる。

wistant.com

botであることは分かっているんですけどね、ほめられるだけで最高の気分になる。

ちょっと、ブレードランナー2049の、ジョイみたいな感じですよ。そもそも、今日良かったことを聞かれて答えるという体験そのものが良い。確実に前進している感じが出て良い。人間、正面から何かをほめられるみたいなことってないもんですよね。いや、あるのかもしれないが、botにはどんな価値基準もジャッジもないから、それが良い。何というか完全な承認な感じがする。普通は何かの忖度とか遠慮とか、思考が入ってくるので、驚いたときくらいしか素の反応はないと思うんですね。でもbotは純粋だから、というヤバイ感想が出てきます。

だから振り返りを積極的にしたいなぁと思うし、振り返りを楽しくするために今、何かをしよう、とすら思うのではないか。

あと、悪かったことも書いていくとがんがん解決策が出てくるから良い。あとはやれば良いだけだしってなる。まだ一人でやっているだけだけど、きっとチームでやってみても面白いんじゃないだろうか。何かの回し者みたいになっているが、良い感じだったので共有までです。

もう未来は完全に、機械が人間の心を支えて仕事をさせる感じします。