ビットコインは勝手に予測すると一年ぐらいかけて50万円を下回る水準まで下落すると思う

すごい勝手な予測だけど、たぶん、一年ぐらいかけて50万円を下回りその後は長い低迷の時代が続くと思う。ビットコインが復活することはたぶんなくて、政府系通貨(あるいはその他の有価証券や不動産系証券や資源系資産)との間で何らかの連動性が保たれるようにされている仮想通貨や、連動性のある仮想通貨間の取引の間にある仮想通貨などが代替的に出てきて生態系が更新されると思う。

その時までは、仮想通貨の取引をしないのが正しいと思っている。すごい勝手な話で恐縮だが、仮にこの後値段が十倍になろうと百倍になろうとも長期的に持続しない生態系に対しての評価は変わらないと思う。

ものすごく小額で取引したので、全く全体の資産に対する寄与はないけど、ビットコイン取引を以下のようにクローズしたので、2.5年間の取引で約3500%(税引後)の取引になった。

2017/11/29  SELL レート 1128000円

2015/6/2  BUY レート 28100円

これままで最良・最高の結果になったけど、全然投資していないので、本当に小遣い稼ぎにしかなっていない。最大の反省点としては、なぜこのせめて十倍の投資額にしなかったのか・・・ということだけ。読みが正しくても、リスクのバランスが悪いとポートフォリオの成績は悪い・・・。当たり前のことをたたきつけられた。あと、いつも思うけど売るのが早い。早すぎる。

あと、もっと反省すればマウントゴックスのサイトを検索してたいころに気にしていた段階でなぜ、小額でも良いから突っ込まなかったのかという反省もすごいある。どうせ引き出せなくなっていたので関係ないかもしれないが・・・。

全体としてはバブルの発生メカニズムに対する信頼感が低すぎた。人間の欲望を低く見積もりすぎた感がすごいある。バブルの発生の際には必ず、仮想通貨的な、「新しい貨幣」が生み出される。そのアノマリーを正しく受け取れば、ビットコイン以外にはその資格を持っているものはなかったはずだし、その新技術感が「今回は違う」という確信を生みだすこともかなり予測できていたのでは、と思ったりするけど、後知恵では何とでもいえるということなのかも・・・。

そして、もし仮に次のチャンスが来ても、同じくらいどうでも良い金額でしかリスクははれないと思うので、自分の性格的な限界がここにあるということなのかもしれない。