アニュアルレポート「FPTコーポレーション」第一回

英語に慣れないので、あまり読み解けてないですが、ベトナムのFPTコーポレーションの年次報告書です。

http://www.fpt.com.vn/en/investor_relations/annual_shareholders_s_meeting/
http://www.fpt.com.vn/Resources/2013/04/02/7506175/20130401_fpt_ar_2012_anh_web_doi.pdf

今年は、全体に売り上げふるわずでしたが、来年はそこそこの成長を予測しているようです。
キャッシュフローが今年はマイナスでしたが、マイナス要因がドンの桁が多すぎて見にくいのですよね・・・。
小売事業があんまりうまくいってないようです。
あと、人事の項目でバックオフィスの人員多いんじゃないかな・・・、と思いました。何をもってバックオフィスの人員としているのか分からないんですけど、普通に考えて33%は高いのでは。
2009年・21%、2010年・33%、2011年・34%、2012年・33%と推移しているから、必要と考えているのだろうとは思いますが。
業務が何かにも、よりますね・・・。


・FPTについてのニュース
http://www.viet-kabu.com/hcm/FPT.html