話す言葉が揃ってしまっていたこと

ふと突然facebookのタイムラインを見て、みんながいろいろなことを書いているなーと思って、コロナで自粛ですよと言われていた時期にタイムラインが同じような言葉で揃ってしまっていた時期のことを思い出した。

揃ってしまうということが、時々、SNSがあってもなくても起きる、過剰同期しているなと思う瞬間が印象に残ることがある。

タータンチェックのマフラーが異様に流行っていた90年代に、街中で同じ柄のマフラーが溢れていた時のことをいま、思い出した。

後、映画館で並んでいる人たちがびっくりするくらい茶色または黒色の服を着ている人たちで、自分もそんな感じの格好なので、うわってなったとか、あ、今すごい揃ったなー、みたいな瞬間がある。

違いがなくなる瞬間ってあるなあということを思い出した、というだけの投稿。