自己啓発についてはなかなか答えが出ないままだ

自己啓発については、なかなかに答えが出ないものである。

これも、なるほどと思うのだけど、それで自己啓発を覆すことができるのかというと、そこまでの破壊力を持っているかどうかはわからない。

 「あるノウハウを身につければ、学歴や経験に関係無く、誰でも成功できる。それが自己啓発の基本的な考え方です。私は『ノウハウ平等主義』と呼んでいます。このレトリックが夢を与えてくれるからこそ、時代が下っても、支持を集め続けているのだと思います」

実際の成果は、外見や年収など、動かしがたい要素に左右されることもある。しかし、そうした点をあえて強調せず、「自分のメソッドを使えば成功できる」というメッセージを売っている……。そんな側面があるといいます。

KGRC — 「あるノウハウを身につければ、学歴や経験に関係無く、誰でも成功できる。それが自己啓発の基本的な考え方で...

ひとつ、最近悟ったこととしては、自己啓発に限らずすべてのノウハウは、役に立たないということを悟りました。なぜならば、どのノウハウもそれを知っている人が使ってしまうので競争相手に勝てないのだ。あと、公開するぐらいのノウハウはそんなに大したことがなくて、特定のリスクに異様に弱いということがありそう。(だからノウハウ本を書く著者はその潜在しているリスクが顕在化する前に本にして売ってしまいたい。)

上記の文章も破壊力がいまいちなのは、「実際の成果は、外見や年収など、動かしがたい要素に左右されることもある。しかし、そうした点をあえて強調せず」と書いてあるけど、こうした「外見や年収」という要素すらもダメだというのが冷厳な現実なのだ。なぜかというと、外見や年収は比較できる対象がいるので、結局スコアが高い人に負けるのである。(あと外見も時間というリスクに、年収も特定業種に偏るリスクの上に成立してたりする。)

なので、このノウハウで勝つ方式は確からしさが得られない、そもそも前提の間違いがあるのだ。

まず成功の定義がよくわからないうちは、いかなるノウハウも無効なのだ。

ここに最終回答を見出したっぽいぞ。

つまり、成功の定義をめちゃくちゃ狭くすれば、もう迷うことはない。

これまで成功とは、「他人」を無意識に前提としてしまったので、それがそもそもの間違いだ。自分しかいないと仮定してほしい。自分が次に何をするのかを予測することは極めて容易だ。

次に出す足が右か左かを決めて、その通りに足を出したら間違いなく未来は予測されている。もちろん、その瞬間に高速で車が突っ込んできて思わず出そうと思った右足を左足に変えてしまって、どっちにしろ車は激突してきて全身が複雑骨折になって死線をさまようかもしれないが、めったにないことなので、ほぼ100%だ。

このように、これは確からしいぞということを、めちゃくちゃ狭いう回路を通りながらめちゃくちゃ遠くまで伸ばしていくという感じで良いのではないか。

いきなりゴールから逆算するからノウハウがふわっとしたものになってしまう。

ゴールは忘れて、めちゃくちゃ近い何かしか見ないようにしてはどうか。

すごい発見のような気がしたけど、当たり前のことしか言っていないような気もする。

追加で思いついたことを書くと、「ノウハウ」は思いついた人が他人に教えるものなのだけど、その時点で一般化されているから、絶対に勝てない。その人が他人に伝えることのできない確実さこそが、唯一他の人に伝えられるノウハウになる。

これはどういうことか。

必勝法的なものはきっとあるのだけど、それを知っている人は絶対に他人に言わないだろうという現実がある。ここから引き出されるのは、つまり、観察可能な世の中にいっぱいいる感じの成功者は、実際には成功者ではない。

真の成功者っぽい人(成功の定義は足を右から出すか左から出すかの法則かもしれないが)は、それぞれの自分の気づきを確実に積み上げているので、それが一般的化できないからか、一般化できるけどバレると困るからか、の理由で人には言わないと思う。

ちなみに、ぼくは自分の足を確実に右からも左からも踏み出すことができるけど、その方法をどう説明したら良いかは、まだわからない感じがする。

そして、その方法を想像する方法を、今突然発見したっぽいので、ここで大公開します。このノウハウは無料で誰にでも使っていただけるものです。

 

 世界のどこかに、自分の足を右に出したいときに右に、左に出したいときに左に出している人がいる。その人の心は完全に安らかで、自分の出したい足を出す方法を完全に把握しており、人にも説明できる状態である。だが、その人はその真実を明かすことを望まず、ただ一人、庭園で足を右に出したり、左に出したりして自足しておられる。そんな方が、世界の遠くどこかにおられることを想像し、その方の気持ちになることで、あなたもその方法を獲得できます。簡単ですね。試しに、あなたも足を右に出したいと思って右に出してみてください。うまくいきましたか?うまくできていたら、あなたも庭園におられる真実を知っている方と同じです。あなたが庭園にいるのです。良かったですね。 

 

関係ないけど、ネフリ版の攻殻機動隊のエンディング曲素敵ですね!

www.youtube.com