前田建設と前田道路

前田建設が前田道路のTOBを予定している。だけど、撤回するかどうかがわからないから、前田道路の株を買っていいかどうかわからない…。という状況だと思うけど、もしこのまま多額の配当金が入ってくるのであれば、前田建設には130億円くらいの追加収入がある。

これだけでも結構でかいのではという気がしている。純利益の想定が265億円だから1.5倍くらいになる。これに、TOBで加わる前田道路の純利益が45.5億円(通期だともっと少ないか…)くらいあるから。

当期利益が、265億円⇒440億円になるのでは。1.66倍ということになるが。

だけど、まあ単年度のことだからこれで株価が動いたりしないのかな。

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/022001101/