うつヌケ

うつになりやすい人は、真面目で気が小さい人。なおるきっかけはともかく自分を肯定すること。慎重で自己肯定をすぐにしない人はなりやすい。あと温度差とか気圧差とか太陽が出てないとかで、なる人もいる。

ただアマゾンのレビューで、自己肯定できない悩みがあって、周囲に助けてくれる人がいない人が読むと落ちる、という意見があって、そうかもしんないとは思った。

疲れがうつの原因という説もあるけど、どちらかというと自分を認める条件がどうしても満たせないという気づきがきっかけなのかもしんないなとか思ったりした。この世界の中では、自分が知らないうちに設定した合格条件が実は、ほぼ絶対に達成不可能だった、という気づきがあって、でも、そのことを認められないと過剰に頑張るからますます疲れて、自分が嫌いになる。

だけど、達成できない条件を何とか外して、達成できる条件だけに集中することで世界観をリセットできるのでは・・・、ということなのかも。

でも、自分のせいだ、と思える人は、たぶん逃げて良い人なんだと思ったな。

設定が間違っていても、自分の責任として引き受けて実現まで頑張れる人なんだから、いつも自分のせいだと思いがちな人は逃げても大丈夫だと思った。