2016年度に売却した株

 昨年売却した株は以下でした。書き忘れていたので・・・。

 

 3230 スター・マイカを、2016年9月に、1693円で売却しました。

 購入額は、885円でした。2013年3月末に購入したものです。

 ・利益率は、+91.29%

 ・期間利益率は、17.59%

 で、まあまあでした。

 売却理由は目標としていた金額に達したからです。反省点は、今年に入って2500円に近い高値を見せたので、見切りが速かったかもしれないといういつもの反省です。不動産はトレンドかなと思い購入してそのとおりだったのですが、トレンドが崩れるのが怖くなり過ぎました。でもいつかトレンドは崩れると思っています。

 

 8698 マネックスグループを、2016年10月に、245円で売却しました。

   購入額は、219円でした。2009年3月半ばに購入したものです。

 ・利益率は、+11.87%

 ・期間利益率は、1.41%

 で、最悪・・・でした。

 売却理由は、業績が良くなる兆しが全く見えないことと株主総会で言及されていた今後の戦略に理解できない点があったことです。トレードサイエンスでコアユーザーを取り込む予定とのことでしたが、それにしてはシステム開発が重たくなり過ぎていて本当にコアユーザーが求める内容にアップデートしていけるのかということと、バンガードの販売がなぜ伸びるのかが理解しづらかったたためです。反省点は少額でどうでもいいと思っていたので保有期間が延び過ぎて期間利益率が悪くなり過ぎたこと。

 

 以上が、昨年に売却した株でした。来年以降は、もう少しましになっていると思います・・・。