朝日新聞GLOBE 100歳の心とは? 老年的超越

これよかったな。すごい話だ・・・。「できないことが増えて、不幸感が高まると思いきや、自分自身をとらえ直し、不幸感が弱くなり感謝の気持ちが高まっていく」というのがすごい。できることが多い、イコール幸せみたいな価値観を粉砕する。エーリッヒ・フロムもびっくりの愛の方程式だ。すばらしい。

100歳近い人の心の内には、70代ごろまでの人の心とは異なる「幸福感」が存在する。東京都健康長寿医療センターと大阪大学などの研究(SONIC)から、こんな分析結果が浮かび上がってきた。「老年的超越」と呼ばれる精神世界はどんなものなのか。

「老年的超越」はスウェーデン社会学者、ラルス・トルンスタムが1989年に提唱した概念。85歳を超える超高齢者になると、それまでの価値観が「宇宙的、超越的なもの」に変わっていくという。1、思考に時間や空間の壁がなくなり、過去と未来を行き来する。2、自己中心性が低下し、あるがままを受け入れるようになる。3、自分をよく見せようとする態度が減り、本質が分かるようになる、といった特徴がある。

日本でも2010年から7年にわたる高齢者3000人へのインタビューや分析の結果「老年的超越」が裏付けられた。仕事を引退し、体力が衰え始める60~70代では、できないことが増えることに不安が募り、鬱々とした気持ちが高まるが、85歳以上になると超越する傾向が高まるという。大病を経験すると強まる傾向もあった。

センター研究員の増井幸恵(53)は「できないことが増えて、不幸感が高まると思いきや、自分自身をとらえ直し、不幸感が弱くなり感謝の気持ちが高まっていく」と分析。「60~70代の人は、超高齢になった親の様子の変化に戸惑ったり、いらだったりすることが多い。老年的超越の存在を知ることで、家族も介護職員の接し方も変わってくるのではないか」と話す。

朝日新聞GLOBE 2018年No.201 05面