逆説のカスタマーサクセスは良い資料だった。
思ったことは、ハイタッチを避けることで効率は異常に高まるというのはとても良い。
あと、インサイドセールスは、カスタマーサクセスというか営業的視点でいうとこの中ですごい効果高いんじゃないか、インサイドセールスのための名簿を集めるorミドルタッチに伸びるorロータッチを極めるだったら、ロータッチの方がエンジニアリングでスケールするのかも。
フィールドセールスが得意だったりする場合は、これをいかにしてハイタッチからロータッチなインサイドセールスに移動させるのかがスケールのポイントかもしれない。
成果が出るポイントがどこで、結局数を稼がないと、正しい顧客に行きあたらないのか、受け取る側でしっかりとエントリーできる内容を整えられているのか、全体のフローに深刻な断絶はないのか、ということを確認する必要がある。