グループリースの株を何円でJトラストが買えるのか

Jトラストがグループリースの株を首尾よく手に入れられるとして、一体いくらで買えると良いのか。

当社のGroup Lease PCLに対する現状の認識と今後の予想される方向性について | J Trust株式会社

今の時価総額は、10.908十億THB(株価は、7.15THB)。ウェッジとAPF側の株式は、

  • Engine Holdings Asia PTE.LTD. 33.8%
  • A.P.F.Holdings Co.,Ltd. 10.42%
  •  合計  44.22%*1

これをすべて譲り受けたとすると、総額は今の株価だと4.823十億THBで、日本円にすると、約165億円になる。

Jトラストの転換社債を全て転換した場合の持ち株比率は、13.82%で*2、もう少し買い増しているかもだけど大体足し算すると、58.04%になる。

2016年12月期決算のGLの純利益は 3,464 百万円だったので、まあ偽計の影響はあるものの、これが本当の利益だったとすると、Jトラストの支配株主としての利益をこれに58.04%かけた、約20億円だとする。

そうすると、大体だけど160億円くらいかけて20億円くらいの利益を自社の収益に計上できるようになる。あと転換社債の計上した損失についても自グループということになると、計上しなくてもよくなったりするのかな・・・。会計ルールがよくわからないけど。

あとは、これを買い取ることができるかということと、一株いくらで買うかというだけで、買ったあとにまた転換社債分の減損を計上しなくてはいけないとしても安く買えれば株式の含み益はある状態(でも計上されない)と、子会社としてのグループリースの利益を計上できる状態持っていけるのかもしれない。それで気持ち的にはトントンになるのかな・・・。

あとウェッジの株価に対して絶望的な観測が多いような気がするけど、普通に現金がJトラストからウェッジに渡るという取引で終わるなら純資産は今の純資産と簿価であるらしい60億円*3+簿価との差額になるから、その価格と時価総額にかい離が極端に出たらチャンスはあるんじゃないかと思うけど、別に買う気は起きない・・・。

oror.hatenadiary.jp

あと、これで問題が解決するかというと、また新しいグルグルスキームが何らかの形でどこかで始まらないとは一般的にはいえないことには注意が必要だと思う。