動機付け

満たされなければならない何かがあるから、動機は形成される。のだけど、それって何なのか。

一定数の人が、定期的に考えていることで、一番動機付けとして強烈なものがあるかとかなのか。何かしらの理想に向かおうとするので、衣・食・住とか仕事とか学びとか宗教とかお金とか趣味とか婚活とかでニーズが出てくる。

これとか、すごい。男の側ではタワーマンションが女子に受けるアイテムだと思っていたけど、実際にはとっかかりのきっかけでしかなくて、女子が見てるのはどちらかというと結婚相手として妥当かどうかみたいなことで、という、双方のもくろみが微妙にずれているところが良い。結果、タワーマンションが供給過剰になって珍しくなくなって、タワマンでホームパーティーやるよーといってもだれも来ないという。

toyokeizai.net

自身が、顧客のことを理解していなくてもなぜだか売れる時があるし、売れなくなったのが、外部環境のせいで、自分のせいでなかったとしても、最初からボタンがかけ違っているのでそれは問題じゃない感じだったりするのが良い。

そもそも、出会いの動機がかけ違っているのだけど、そこが整理されてない曖昧なままでスタートできるのがパーティとかのすごいところだ。もし婚活みたいに明確な目的を持ってたりすると、そもそも重たくて参加できないし、というハードル下げたい心理で双方の折り合いがつくのだけど、その動機はお互いに自分でもよくわかっていない。

そもそもの自分の存在としての不安が動機なので、ふわふわとした定義付けでも行動しないよりはましになる。行動するきっかけと若干の中毒性と、新しいことが起きそうな感じとか、見たことがない要素があるのが大事。

見たことがないものは、なぜか人間の根本を満足させるところがあって、見たことがないものとその作られたものの本質的な欲求に訴えかける要素、タワーマンションだと、それが住居であって、無限の富を蓄えている城のような暗喩というか可能性の扉みたいな感じが連想されるところが良いのだと思う。

これって何なのか、世界の秘密を解き明かすことのできる唯一の「鍵」みたいな感じの連想があるのかもしれない。よくわかんないけど、そういう感じはどこか共同の想像の中にあるので、それを取り出すことなのかもしれない。

すごく科学的にやるのであれば、キリスト教の結婚講座がやってるみたいにお互いの価値観チェックリストをフォームに入力させて、適合度合いを計算するマッチングシステム作ればそれだけで良いような気がする。

でも、動機付けとしては「鍵」を見つけるみたいな、それ以降に弩級の勢いで物事の拡張が進む感じがないので、そういう感じではない。