ビットコインのボラティリティは取引日数によって生み出される要因もあるのかも

ビットコインボラティリティは取引数量の少なさから生まれる要因もあるとは思うけど、他にも取引が年間365日いつでも可能であるということからも出てくるかもしれないと思った。

通常の通貨取引だと土日はお休みなので仮に休日105日だとすると、それだけで年間で40%も取引頻度が違う。

日ごとのボラティリティの高さが要因だけど、それが年間で積み重なると日ごとの大きさが累乗されるので、結構な変動になる。

あと、ビットコインにはサーキットブレーカーとか取引停止の仕組みがないから、それもすごい影響していると思う。

 

 ・サーキットブレーカーがなくて日々の価格変動が自由 → 日数の制約がなくて取引に冷静さを取り戻す方法もない → 変動率の高さが積み重なる

 みたいなことか。

以下は、USD/JPYとの比較。

f:id:oror:20171104124537j:plain

www.buybitcoinworldwide.com