数年後の日本のクラッシュは為替相場からスタートすると思った

多分だけど、日本のクラッシュは為替からスタートすると思った。総選挙の結果を見て日本人はもうひと時の現実逃避と、その先のクラッシュというシナリオにしびれているんだなと思ったので、直感的にそう脳裏によぎったぐらいで、あんまり確かな予感ではないけど。

まず株式市場は官製相場なので崩れることがない。不動産も同様で金利を抑えつけられてて下がることがない。そして、国債市場もコントロール下にある。為替相場だけが円安方向が許されている感じ。

これで、どこかの国から始まった信用不安が起きた時に、有事の円高が起きないというシナリオが一番やばくて、それはすーっと始まると思う。あれ、有事だけど円安傾向ですね、ぐらいの感じで始まって、その流れが止まらなくなる。

すかさず日銀とか政府が動き始めると思うけど、その時にはターゲットは日本だという認識が世界のトレーダーに共有されてしまい、通貨危機の連想から日本円売り崩しゲームになっていくはず。

そうなると、ドルベースの海外投資家は株式・不動産市場から撤退し始める。

その後に政府が介入して日本の株価も不動産価格も下がらないかもしれないけど、代わりに為替相場が信じられないくらい下がって実質購買力が低下してインフレがすごい勢いで進むだろう。

これが一打になって、国内のインフレスパイラルが進行し始めるだろう。

国内の固定資産の実質価値が切り下げられて、低下した通貨価格によって、国内労働力の実質価値が切り上がるので、賃金価格と商品価格が上昇し始める。株価と不動産価格は下がらないかもしれないが、インフレ率が株価と不動産価格の上昇率を上回るように進み始めるので実質価値としては切り下がっていく。

こうなり始めると、円ベースでの資産保全が難しいと感じた国内投資家も逃避しはじめるので、国家が全面的に買い支える以外に価格を保つ方法がなくなる。そして、もし国家が全部買い支えるみたいになると、あふれ始めた円の現金の投資先がなくなるのでインフレが止められなくなる。

以下の記事で言うと、二番目の「国内固定資本や貿易が破壊されたインフレ」に近い状態になると思う。

oror.hatenadiary.jp

対策としては、株を買っても不動産買っても仕方がなくて、円以外の通貨に分散するしかないのでは。日本以外の国の株か不動産か債権か現金を持つか、資源とか商品に投資では。

で、行き過ぎた円安はかなりすぐに是正されると思うので、インフレも結構速やかに収束できると思う。インフレになったときに、政府が対処を誤らなければだけど・・・。

インフレに対応できるように、民間資金の投資先がある状態を維持することが大切で、バランスシートの中で資金移動ができる状態を確保することだ。これができてないと致命的なスパイラルが始まるので、そこができていれば円に投資しなおすと速やかに収益化できると思う。そこだけだと思う。