グループリースの時価総額477億円

現時点でのグループリースの時価総額は、日本円で、477億円。

9.15THBでこの価格。半額になったら239億円。うーん。まだ結構あるんだなーという感じ。たぶんだけど、浮動株比率が15-20%くらいだとして*1、市場にあるのは、現在、95億円~71億円分。それが半値で、48億円~36億円くらい。これを、TOBすれば市場から株式を引き上げることはできる。

市場価格がついてない状態だとどう決算で評価するのか良くわかんないけど。これを見ると普通は1株当たり純資産で計算するらしい。ちなみに、グループリースの純資産は、237-377億円の間になるので、Jトラストの場合は減損はどうやっても免れないかもしれん。(計算間違ってたらすいません。あと転換できてる部分とできてない部分があるんじゃないかな・・・。あんまり正確なところがわかっていない。)

Group Lease PCLの純資産237.29億円(転換社債がすべて転換された場合)を足し算すると、377.29億円になります。

oror.hatenadiary.jp

ただ、純資産以下の価格まで売り込まれるとしたら、その価格で買った分はTOBした時に利益が乗るとはいえる。だから、4.6THB以下になってきたら全力で買い向かうJトラストが見れるかもしれないけど、そこまで下げるかどうかはよくわからない。

たぶん、1THBぐらいの価格まで下がって浮動株を全部買うくらいでも、ようやく損失がカバーできてるかどうか微妙ぐらいな感じ(すいませんあんまりちゃんと計算していない)で、あんまり現実的じゃないかも。

裏技的には、安い価格で買いうけたGLの株式を集めて、さらにTOBして非上場にして、株式価値を純資産ベースにした後に、転換社債を転換したり、他社からの出資も受けて純資産を増額する技を駆使して、BS上で傷まないところまで持っていって、その後再上場してバク上げしたところで売り抜けるみたいなことはできなくもないのかも。

あと、このスキームをJトラストがやる必要もなくて、別の会社が自分で資金を入れて株式価値を上げても良いので・・・。

ただ、それを短期間のうちにやりきることができるのかはよくわからない。

同じく空売りファンドの攻撃を去年くらいに食らったサイバーダインはそんなに下げてないけど、どうだろうか。

*1:ここから概算しただけなので、正しくないかもしれない。

当社子会社によるタイ王国上場会社Group Lease PCLの転換社債引受のお知らせ | J Trust株式会社