アートを見たりする。働き方イベント。

先々週と先週はトリエンナーレに行って、今日は馬喰町のギャラリー飯岡幸子展「永い風景」でした。馬喰町のバクロ コモンというお店でランチを食べた。すごい日曜日の街が静かしすぎて最高だし子連れでも行けるし、良かったけど、味つけは濃い感じがした。

トリエンナーレで気になったのは、風間サチコさんの作品(写真)と、ザ・プロペラグループの作品。

f:id:oror:20170916155810j:plain

f:id:oror:20170916155830j:plain

f:id:oror:20170916155848j:plain

 

アートで、世相をちゃんと反映した活動を始めたくなったりする。

飯岡さんの展示で思ったのは、ちゃんと考えて作ると気持ちが良いということと、写真は意外とデジカメでもきれいに出るということ。あと、写真はアクリルではさむとか、動画の展示をするときは小さいプロジェクターとUSBさえさせばループ再生してくれる小さいプレイヤーがあるとか、灰色に塗った投影用のパネルを用意すると良いとか勉強になった。

先々週のトリエンナーレでは、サモワールという老舗喫茶店に行って熟練の技にうなったりした。横浜駅近くの五番街という喫茶店も最高なんだけど、ちゃんとしているお店は長くやっているところなんだなと思う。



 

Kanzan Curatorial Exchange 「残存のインタラクション」vol.1

飯岡幸子展「永い風景」

2017年9月5日(火)- 10月1日(日)

 

home |kanzangallery

昨日は、江の島で働き方イベントでした。働き方イベントの結果として、職住接近と子育ては、かなり効果的なんじゃないかと思ってきました。東京までの通勤時間が長すぎるという悩みがある人がたくさんいることが分かってきた。