交通事故にあったら、交通事故紛争処理センターを使った方が良いと思った

交通事故の治療が終わると保険屋さんから示談の金額が来ます。こういう賠償額でどうでしょうというその金額が驚くほど低い。

それで、いや裁判基準だったらもっと高いじゃないですかという話をしたら、だったら弁護士を通して交渉してくれと文書で回答された。

なんかぷちっと来たので、もういいやと思って、交通事故相談なら 交通事故紛争処理センターというのがあるので、使ってみた。ここは無料で誰でも利用できる。

事前に、ネットを見てると、赤い本を買えとか、特殊なテクニックがあるんだ、とか書いてあるけど、それは全部嘘です。

大事なことだから二回言うけど、全部嘘です。別に特殊なテクニックなんかない。弁護士とか専門知識がなくても誰でもできることで、ただ単純に利用すれば良いだけだ。

ぼくは、赤い本も買わず、ただ利用申請して、交通事故紛争処理センターに言われたとおりに書類を全部コピーして持っていって、相談しにいっただけ。

一回目は、弁護士の方のヒアリングで、そこで保険会社への提示額を決める。そこで先生が噂の赤い本を出してきて調べてくれる。(全く予想していなかったけど、本当に買わなくてよかった。無駄になるとこだった。)その時に何となく相談しながら決めたのが良かったと思うけど、高すぎず安すぎずの水準を探りながら提示する。次回までに、何で納得できないのか、具体的な困ったことがあるのであればそのリストを作って持ってきてね、といわれる。

二回目は、保険会社の提示額を弁護士の先生から教えてもらう。そこですでに提示額の80%まで来てたので、もういいやと思ってOKした。そしたら、保険会社の人と弁護士の先生と三人で対面して、同意書的な紙に署名捺印して終わり。

一応、もめたときのために、納得できない理由をA4二枚ぐらいにずらーっと引き延ばして書いたけど、80%まできてたから、それは先生に渡しただけで交渉にはぜんぜん使わなかった。

これだけだ。本当は3回目まで行く人も多いらしいから、もっと交渉したら100%近い金額まで持っていく人もいるのかもしれない。

だけど、そこは費用対効果なので人によると思う。

 

以上です。すごい簡単で、難しいことは何もない。弁護士に有料で頼む必要もないし、特殊なテクニックもない。恫喝もごねる必要もない。そこを頑張るより、ただ、利用申請するのがいちばん早いと思う。

それだけなので、もし、不満がある人は交通事故紛争処理センターに申請したら良いと思う。弁護士に頼むとお金かかるし誰に頼んだらいいんだろ、みたいな人は特にセンターでいいと思う。そもそも、大した金額じゃないのに弁護士頼んだら実質的に受け取る額が減りすぎて交渉しないときと何も変わらない感じになると思うし。