ドトール日レスHD 株主総会

昨年より出席者も減って、なごやかな感じに。

 他業種からのコーヒー飲料への進出などに対する対応については、どうかという質問に対して、「ドトールは創業当時は、価格が低いことを売りにしていたが、今や特別安いわけでもない。現状では、安いものから高いものまで、エコノミークラスからファーストクラスまで幅広いラインナップで対応することを考えている。」という回答。それで思ったのは、ドトールや日レスの狙いどころは、「気取らない普通のお店」であることなのかなあ、と思ったりした。そういう特殊性とか参入障壁は、個人のお店でも単なるチェーン店でも、お洒落を演出するスタバとも違うので、良いのではないかなと思ったりした。

 後は、ドトールバリューカードの黒が品切れしていた、とかのクレームと、チェーン店の代替わりが進んでいて、収益もジリジリと下がっているので、仕入れの合理化とか出展費用の削減とか進めないといけないとのことだった。

 新任の取締役の女性の方が、女性でも働きやすい職場をつくるということをおっしゃってました。