読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『マネー・ショート 華麗なる大逆転』は知られてないけど見た方が良い映画

映画『マネー・ショート 華麗なる大逆転』は、マイケル・ルイスの傑作のフィクション「世紀の空売り」をコメディ映画の鬼才(あの、「アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!」を作った!)アダム・マッケイが監督した良作です。原作も最高だが、この映画も良い。このバブル崩壊を事前に予測して、大儲けを目論んだトレーダーたちの一世一代の大ばくち。はっきり言って分かりにくいサブプライムローン崩壊の話だが、バブルと金融に興味があるなら絶対に見た方がいい。平日に見に行ったら映画館がプライベートシネマ的にガラガラだったけど、もったいなさすぎる。
原作でも光っていたブラッド・ピット演じる脇役が大活躍、世界崩壊を信じていて自分の農園を所有している有機農法にこだわる潔癖元トレーダーで、冷静に若い投資家を助けまくる実に良いキャラ。キレやすいファンドマネージャーも原作ではよくわからなかったけど、映画だと嬉しくなるぐらい愛すべき存在で、もう一度、金融業界を悪しざまに罵る様を見てみたくなる。レンタルされたらまた見たい味わいのある映画。金融界が生み出す悲喜劇こそが最高のドラマであることを、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』に続いて確認できる。原作と映画と組み合わせで見るのが正しい楽しみ方かも。『アザー・ガイズ』も見たことがない人は見てみて!

劇場未公開の「俺たちスーパー・ポリティシャン 目指せ下院議員!」も、予告編を見る限りでは超楽しそう。日本では、たぶんユーロライブで町山さんがイベントやっていたときぐらいしか見られなかった作品だ! すごいぞ、アマゾンビデオ!